宅地建物取引士の免許書き換え

宅地建物取引士の免許書き換え

1月20日に宅建免許の書き換えに行ってきました。

朝9時半から夕方の4時半までみっちり講習があるのですが、久々の座学ということで疲れましたが、楽しくも有り気持ちも一新できて良かったです。法改正が主な講習内容ですが、何点かご紹介します。

1、住宅ローン控除

良く知られている減税措置ですが、よく改正があるものでもありますね。27年度の改正点としては適用できる期限を平成31年6月30日まで延長するという内容です。借り入れの年末残高が4000万円(一般住宅)以下の部分に適用し10年間で最大400万円までの所得税控除を受けられます。

2、贈与税

相続税が基礎控除減額されたのは皆さん良くご存じだと思いますが、贈与税はあんまり知られていないかもしれません。ここで説明するのは直系尊属(父母、祖父母など)から住宅取得資金の贈与を受けた場合に贈与税の非課税が受けられるというものです。消費税が10%に上がる平成28年10月~平成29年9月の間であれば最大3000万円まで非課税というものです。親世代からの資金を子世代に回し、景気を活発にさせましょうという景気対策の一つとなります。

 

上記以外にも細かい改正点がいろいろと出ていますが、住宅を取得するうえで色々検討するものがあるので住宅取得の際には減税受けられるものがあるか専門家に相談しましょう。

 

以上です。

今日は雪が夕方から降りそうですね。

足元にはお気を付け下さい。