住宅エコポイント

エコポイントはお得☆

 最近住宅エコポイントに関することをお客様より、よく聞かれるようになってきましたのであらためて勉強しています!

 そもそも住宅エコポイントとは国土交通省、経済産業省、環境省の合同事業として環境性能の高い家電製品・自動車・住宅等の普及を促進し家計の温暖化対策を加速するとともに景気回復に貢献するという目標をもとに施策されたものです。ただ家電や自動車はよく知られていて普及していましたが、住宅は認知度が低いともいえます。

是非皆様に利用して頂きたいのでここで簡単につぶやきます!

 住宅エコポイントは新築・リフォーム共に利用できます。新築の場合は省エネ基準を満たす断熱材や窓を採用し、その上で家全体の熱損失係数というものをはじき出し「エコポイント対象住宅証明書」等の書類とともに建物完成後、事務局に申請するものです。もともと基準を満たしている住宅であればお得感はありますが、省エネ基準を少しでも満たしていないとグレードアップしないといけない場合がありますね。環境のことコストのことを十分に考えながら利用していくのがベストかと思います!

 次いでリフォームですが、ポイントとしては家の断熱性能を向上させる工事をすることでエコポイントに申請が行えます。内窓をつけたり、断熱材を充填させたりすることによってですね。断熱性能を向上させる工事を行いますと、風呂の取替え・キッチンの取替え等の工事もエコポイント対象になります。新築以上にお金をかけなくても、エコポイントの額の上限は30万ポイントと変わりませんのでリフォームをするほうがお得な感じがしますね!

 新築・リフォームともに工事開始の期限が今年の12月いっぱいまでとなっていますので、いまお家のことを見直すいいチャンスだと思います!

 ぜひ考えてみて下さい☆